スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜宮と木星のこと

アイマス2に続報が来ましたね。
今回は大きな情報が幾つか入りました。

ひとつは、竜宮小町メンバーをプロデュース出来ない件について。
初期メンバーに入れられない事は確定されましたが、それによって他のアイドルとどのような差が付くのかは、まだはっきりしていません。
こちらは今後の情報待ちですね。
とはいえ、初期メンバーとしてプロデュースする事を楽しみにしていた人には気の毒な決定だと思います。

なぜあの三人なのかは、中の人のスケジュールや契約金的な問題が絡んでの事かもしれません。
そう考えると、多少の差が付いてしまう事は覚悟しておいた方がよいかもしれませんね。


もうひとつは、ジュピターという男性ユニットの登場についてでしょうか。
自分の知る限りでは、困惑と落胆が概ねの反応だったようです。

色々な意見がある中で、とにかく男が出てくるのが嫌だ、という意見はシンプルで理解しやすいです。
アイマスはマルチメディア展開されているので、ゲームの中だけならともかく、CDやライブでまでいちいち絡んできたら、ファンとしては抵抗ありますよね。
ただ、この辺はどう料理するか次第でどちらにも転ぶと思います。


あとはオンライン対戦が無くなった事でしょうか。
これは意外でしたけど、限られたリソースの中で何を残し何を切り捨てるのか、苦渋の取捨選択なのだろうと思います。
吉と出るか凶と出るか分かりませんが、純粋に対人ゲームとして楽しんでいた人にとっては、かなりの不満要素ですね。


以下、雑感。
今回の発表は自分の想像以上のインパクトだったようで、アイマス界隈では普段見られないような過剰反応が目立ちました。
そんな反応を見て思うのは、ずいぶんと簡単に答えを出そうとしているな、という事です。
これはアイマスを含めたオタク文化に限らず、最近の世相として感じている事なのですけどね。

欲しい答えは誰かがすぐに与えてくれるもの。
それを当然の如く思っているのではないかとすら感じます。

ある情報を手に入れた時、本来なら不純物となる情報を取り除いて、答えあるいは答えのヒントとなる部分を取り出します。
つまり答えを導き出すために、情報を処理するという手順が入ります。
ですが、答えを与えられるのが当然と思っているから、情報に不純物が含まれている事に気付かずに、その全てをそのまま答えと捉えてしまう。
なんだかそんな印象です。

なんだか回りくどくなってきましたね。
とにかく。情報を処理するという訓練がされていないから、すぐに頭がオーバーヒートして短絡的に答えを出したり、関係ない情報を結びつけて見当違いの答えを出したりするのではないでしょうか。

この風潮はもう足元まで来ているのだなと、今回の件ではアイマスとあまり関係ない事で不安になりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。