FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの色

自分は、赤いりんごを描くときは赤い色を塗ります。

でもたまに別の色を塗る人も居ますね。おそらく絵を描くのが好きな人に多いのではないでしょうか。そういう人の中には感性が他とは違うとか天才的だとか言われる者も居ます。転じて、絵の才能がある人は実際とは違う色を使うというイメージを、誰もが持っているのではないでしょうか。
絵の才能がある人は、実際に見える色にとらわれずに自分が思うままの色を塗るのでしょう。

それでも自分は、赤いりんごを描くときは赤い色を塗ります。

知識が邪魔をして、それ以外の色を使うことに抵抗があります。ここでいう知識とは「りんごの色は赤い」ではなく「絵の才能がある人は違う色で塗る」という方です。たまに別の色を使おうと思ったときに自問してしまいます。「それは本当に自分の塗りたい色なのか?才能のある人間を真似てるだけなんじゃないのか?」と。迷いが生じた色はもう使えませんね。
でもやはり違う色を塗る人は違う色を塗るのです。そんな知識を持っていても迷わず自分が思うままの色を塗るのでしょう。
そういう人がちょっと羨ましいですね。

練習春香さん01_mini
またpixivに投稿した絵を貼っておきます。
とりあえず全身像を描きたかったので、適当に突っ立ってもらいました。前回の記事で基本から練習しよう言ったばかりですが、忙しかったり気分が乗らなかったりでこの絵の他に1枚しか描いていません。それにしてもこの絵を描くのに2日もかかる筆の遅さはなんとかしたいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。