FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵を描くのってこんなに難しかったかな

スキャナを手に入れてから紙に絵を描くようにしているんですが、苦戦中。
やはりアンドゥ機能と消しゴムツールの威力は絶大だったようです。
今までは修正が簡単なのをよいことに描きながら完成形のイメージを固めていましたが、紙に描く場合は先にイメージを固めておかなければ痛い目をみますね。

前途多難だけど、スキャナに取り込んだ線画に色を塗る方法に気付けたから良しとします。
スキャナに取り込むと背景が透明ではなく白のレイヤーになってしまうんですよね。
どうすれば線画の下に色のレイヤーを置けるか考えてましたが、簡単でした。
スキャナで取り込んだ線画のレイヤーを複製して、乗算モードにしておけば良いだけなんですね。
こうすれば白部分は透明と同じ扱いになるので、その下に色塗り用のレイヤーを作成すればOKです。
一歩前進ですね。

それにしても絵を描くためには色々な技術が必要になりますね。
人に見せようとも思わずに、ただ漫然とノートに落書きしてた頃には考えもしませんでした。





泣き言に付き合わされてる雪歩さんの図
パーカーのフードがフードっぽく見えないのはご愛嬌
yukiho01.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。