スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗い月夜の晩に

abenana161022.jpg

先日14日はスーパームーンだったそうですね。スーパームーンなんて言葉はほんの数年前まで耳にしたことなかったのですが、今では毎年のように耳にします。自分が知らなかっただけで当たり前のように使われていた言葉なのでしょうか。不思議です。
あらかじめそうと知らなければ、月を眺めてみたところでいつもと変わらぬ月としか感じないのかもしれませんけど、「今日は特別だよ」と言われたら素直に特別と感じてしまうのですから我ながらちょろいなと思います。
だけど月を表す和名が幾つもある国なのに、スーパームーンを表す和名が無かったというのは不思議といえば不思議です。ある日突然月が近づくのではなく、徐々に距離を縮めてくるのですから毎日見ていたら大きさが違うなんて気づかないのかもしれませんけれど、そういうことなのでしょうかね。

そんな話とは関係ないけど、月夜を歩く安部菜々さんを少し前に描いてました。
やっぱり黒ベタの多い絵や月を題材にするのが自分は好きなんだなと描きながら感じてました。あと、あおり気味の構図も好きですね。そんな感じの絵をこれからもちょいちょい描いてゆきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。