

移ろいゆくアイマスだからこそ好きでいられるのかもしれない

haruka140403.jpg

動きのある絵を描きたいと思ったらこんな感じになりました。
やっぱり難しいですね。

ところで最近は公式でも、本家(?)アイマスとミリオンライブやシンデレラガールズとの境界線が曖昧になってきてるのが嬉しいです。DS組やジュピターなんかも、もっと前面に出てきてくれるとさらに嬉しいのですけどね。

世の中には、追いきれないほどコンテンツが大きくなることを嫌ったり、世代交代を心配する人も居るのですけど、自分は硬直化するよりずっと良いと思うのです。
常に水が流れてこそ清流であるように、同じように見えても常に変化し移り変わってゆく。そういう新陳代謝がなければ美しいまま長続きはしないのだと思います。
自分の好きなものだけあれば良い。それ以外は要らない。その気持ちは理解できるし、そりゃそうだろうと思うのですけども、その望みどおりにしてたら、古いものだけ残って新しいものは入ってこない。それでは新陳代謝せずに澱んでしまうことでしょう。
どんな社会も、文化も、国さえも、それを破壊してしまえるのが信者による排斥です。
今のご時勢ではよくそういうのをよく目にしてますし、残念ながらアイマス界隈だって例外ではありませんよね。そうならないためにも、コンテンツの多様化や世代交代を自分は肯定的に捉えています。
だけど変わり続けていったら、いつか全くの別物になってしまうかもしれない。では何をもってアイマスか。何を失えばアイマスではなくなるのか。そういう問題もあるので、何でもありとはゆきませんけどね。
さて、散々理屈を並べてみましたが結局のところは、誰かが持つ価値観のために誰かが不幸になるというのが嫌なだけなのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
