スポンサーサイト


SideM、始まりましたね

モバイルゲームでアイドルマスターSideMがサービス開始されましたね。
事前登録の案内を知ったのがほんの数日前だったので、始まるのはもっと先の事かと思っていました。
早速ゲームを開始して、ああだこうだとワイワイ楽しんでいる様子を眺めています。
ケータイを持っていない自分は相変わらずの傍観者。
それでも、皆が楽しそうにしている様子を眺めているのはそれなりに楽しいですよ。
おすそ分けを頂いているようにも感じます。
予想外に人が集まりすぎたのか、初日からいきなり数日間のメンテナンスに入ったらしく残念です。
早く復旧されると良いですね。

女性向けアイドルマスターは、アイマス2でジュピターという男性ユニットが登場した時からよく耳にしてました。
アイマスに男は要らない。登場させるなら、アイマスのガールズサイド版を作るべきだ。
そういう意見だったと思います。
自分は出すならどちらもひとつのゲーム内で出せば良いと考えていましたし、そのようにわざわざユーザーを分割させるような意見には眉をひそめていました。
でも実際にサービスが始まって、それを心待ちにしていた女性が大勢いた事を知ると、なるほど、ガールズサイド版というアイデアも有りだったのだなと考えを改めることになりました。
ほんと、色々と勉強になりますね。

今は男女問わず飛びついてゲームを楽しんでいますが、一ヵ月後にはどんな感じになっているのでしょうか。
いかにも女性向けな作りはせずに既存のアイマスを踏襲した作風らしいので、SideMもこのまま男性主体になるのかもしれませんね。

これはゲームとは直接関係ありませんが、ただ一つ気になるのは、もともと誰もジュピターを嫌っていたわけではないという意見がちらほらと見かけること。
竜宮小町の扱い等、他の要素があったせいで余計に憎まれていたにせよ、当時ジュピターに向けられていた敵意や嫌悪は本物で、間違いなく存在していました。
過去はさっさと水に流して、今とこれからを楽しんでゆこうというのは良い選択だと思います。でも始めから無かった事にしてしまうのは、なんか違うなって思うのですよ。
とはいえ、今はこうして受け入れられてみんな楽しそうにしている様子を眺められて安心していますよ。
あれもダメ、これもダメという界隈より、何でも受け入れてしまうほど混沌とした界隈の方が好きです。
アイマスはわりとそういう感じの界隈であるところが気に入っているので、できれば今後もそういう感じであり続けて欲しいと願います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
