

結局オタクも男社会でしかないのかもしれない

otonashi130607.jpg

以前から時々耳にするのですが、オタクと腐女子は全くの別物らしい。
ですが自分からすると腐女子はオタクの中にある一つの様に過ぎず、どこが違うのかよく分かりません。恐らく世間一般的に見てもオタクとして一括りにされているのではないでしょうか。ところが彼女たち自身がオタクではなく腐女子を名乗っているのですから、恐らく本当に明確な違いがあると思われます。それは何なのかと時々考えているのですが、未だに納得のゆく答えは得られません。
一番の特徴はホモや男同士の絡みを好む女性ということだと思いますが、性別を逆にしたらそれはそのままオタクとして、男女ともに認められています。百合好きの女性はオタクですよね?
オタクとは物や知識を集めたがる性質があるという話も聞いたことがありますが、これはどちらにも居たり居なかったりで特に違いは感じません。
正直なところ、男性の同性愛(あるいはそれを想起させるもの)を嫌い、それを好む女性を嫌悪しているだけに見えます。それはオタクに対する世間の見方と大差なく、それと闘いながらも同じ事をするというのではひどく滑稽に思えます。
オタク界隈ではロリコンや二次コンあるいは百合には寛容ですが、ショタコンや腐には不寛容。これは完全に男性目線の考え方で、この事からオタクは男性側に大きく偏ったコミュニティなのだろうと想像できます。
世間の無理解に耐えながら、彼女が欲しいとか女性のオタク仲間を増やしたいなん言いながら、どうしてそういう態度でしかいられないのか疑問に思います。
でもアニメの中の女の子が腐属性だったらそれはそれで親しまれるのですよね。小鳥さんもその一人。もちろん腐以外の部分が十二分に魅力的だからというのもあるでしょうけれど。
女性の男性に対する不寛容を表す言葉に「ただしイケメンに限る」というのがありますが、オタクの場合は「ただし二次元に限る」なのですよね。
そういう意味では、みんな同じだね! の一言で終わってしまうのですが、もう少しお互い受け入れ合えたらと思わずにはいられません。

さて、今回は小鳥さんについて話そうと思ってたら随分とりとめのない話になってしまいました。ちなみにわりと狭い視野で語ってますし、オタク=アニメ(あるいは二次)オタクを前提にしているのでご注意願います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
