FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い鳥ではなく蒼い鳥だったのですよ

アイドルマスター@ニコニコ動画より
春香さんの歌う蒼い鳥の中からひとつ

魔汁P



オカルトチックなアレンジで話題になっていた春香さんの「蒼い鳥 REM@STER-A」の1番と2番を同時に再生するという変化球的な作りで、さらに不思議な曲に変えてしまっているのが面白いです。
それでも、これはこれで一つのアレンジとして十分聴くことができるのはすごいですね。
このような曲のいじり方もリミックスと呼ぶのでしょうか。

実はこの蒼い鳥という歌は、アイドルマスターを知った最初の頃は嫌いな歌でした。
幸せを運ぶ青い鳥。その歌のはずなのに暗い曲調。幸せを不幸せで包んで表現する技法はよくあるかもしれないけれど、自分はちょと苦手なのです。
でも歌詞をよく読んでみたら全然違っていて、全くもって自分の勘違いでした。
青い鳥ではなくて蒼い鳥。
青い鳥は「幸せ」を象徴していたけれど、蒼い鳥は「自立」を象徴しているようですね。
自立を自由と孤独で表しているのは面白いです。でも考えてみるとその通りだなと納得してしまいます。

今では好きな蒼い鳥ですが、自分は春香さんのREM@STER-Aが一番のお気に入りです。
最後のサビでの歌い方、気持ちをのせた息継ぎや声の伸ばし方が特に素晴らしい。
なんだか胸に響きます。



今回から感想を追記に書かないことにしてみました。
いちいちページが更新されてしまって煩わしいかと思ったからです。
実際どういった書き方が良いのでしょうかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。