FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルマスター 第2話感想

ニコマスで見かける伊織さんのイメージは、ツッコミ属性でやたらと悟った風な口を利くお嬢様。それがアニメだと、ボケ属性で悪戯好きなお嬢様なのですね。
どちらが原作ゲームに近いか知りませんが、他の子との関係を描く上で、アニメのキャラ付けはとても上手く出来ていると思いました。

実のところ、自分はニコマスで見かける「やよいおり」が苦手なのですよね。
純心無垢を表現するためか、やよいさんは妙に幼稚で無知な子として描かれたりしますが、伊織さんはそんな彼女をどういう目で見ているのか。ともすれば保護者と被保護者、主と従の様な、何か一方通行な関係が見え隠れ。それでいて大の仲良しとか親友とか言われると、本当にそうなのかといぶかしんでしまいます。
アニメだと二人の距離が随分近づいていて、なんだか安心しましたよ。

これは他にも、例えば美希さんとの関係にも言えると思います。
ニコマスだと、才能だけで世の中を渡っている感の強い美希さんと、それに振り回されつつツッコミまくる伊織さんですが、これもある意味一方通行な関係に感じていました。
それがアニメだともっと対等な関係に見えるのですよね。
伊織さんに服が似合ってないと指摘するシーンも、空気の読めない子が適当に言って核心を突いたのではなく、きちんと考えてアドバイスしている様に見えて、大変良かったと思いますよ。

アニメのキャラ設定を決める際に、おそらく対人関係のバランスを熟慮されたのでしょうね。そのお陰で、ニコマスでは他の子達から少し浮いた存在に見える伊織さんも、随分みんなに馴染んだ存在に見えるのではないでしょうか。

もちろんこれらは個人的に思っただけです。ニコマスでの関係性も自分とは違う捉え方をする人も居るでしょうし、そもそもあんなの伊織じゃないっ!って感じる人も居るのでしょうね。なんだかそういうのも面白いなと思ったり。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろざと

Author:くろざと
こっちでひっそり活動中

pixiv

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。